たぼすけのトレード日記

2019年株式投資参戦しました。自己流ですが退場は避けたいww売買記録、収支記録メインです

自己紹介

2019年1月に楽天証券で口座作りました。

なぜ急に始めたのかと言うと、2年ほど前に〇〇証券の営業マンが仕事の事務所に飛び込み営業で以下

営業マン「すみません!投資信託とかご興味ございますか?」

たぼすけ「無いことはないんだけども・・・」

営業マン「今お勧めしているロ〇テ〇ク!絶対に値上がりしますから」

たぼすけ「そういうの全然分からないんだよねー」

営業マン「私に任せてください!絶対にお得ですから」

たぼすけ「じゃあ、ちょっと任せてみようかな?」

営業マン「ありがとうございます!!」

そんなこんなで150万円ほど大和証券に預けました。その後、すぐに2万円ほど増えて、更に分配金で数万円が入ってきました。

たぼすけ「すげ、これ銀行預金より何倍もお得じゃね?また預けてみようかな♪」

そんなことを考えてると、数日後また営業マンから電話がかかってきて

営業マン「たぼすけさん!NISA口座お持ちですか?もしなければ作ってみませんか?税金もかからないですし、先日お勧めしたロ〇テ〇クをNISAでも購入しませんか?すごいお得ですよ!」

たぼすけ「買う買う!!お願いします♪♪」

営業マン「ありがとうございます!!」

そうしてNISA口座にも100万円ほど預けて、また値上がりするのを楽しみに過ごしていました。

数か月後

たぼすけ「そろそろ分配金また入る頃かなぁ?楽しみ楽しみ♪」

とか思っていると、営業マンからまた電話がかかってきて

営業マン「たぼすけさん!すみません!今回は分配金ありません!」

たぼすけ「??どういうことですか?」

営業マン「ちょっと世界の経済事情が悪いので、、、でも大丈夫です!今後またすぐに値上がりしますから、私に任せてください!!ガチャ」

たぼすけ「まぁ仕方ないか、そんなこともあるかw次回に期待♪」

それから暫らくしてほったからし状態で忘れてた頃、そう今年の年始です。営業マンからまた電話がかかってきました。

営業マン「たぼすけさん!今お勧めの商品あるんですが!どうですか?今年は値上がりしますよ!!」

たぼすけ「??あれ?そういえばロ〇テ〇クはどうなったのですか?」

営業マン「ごにょごにょ・・・、で新しい商品はどうですか?ご興味ありますか?ご興味あればご連絡ください!ガチャ」

え?どういうこと?ネットで検索してみると購入時の-30%!!

そうです75万円が消えていました・・・・・

たぼすけ「え?まじ?ダメじゃん?何やっての俺?何で他人の言うこと素直に聞いてんのよ。何で知らない人に全て任せてしまうんだよ・・・・・しかも手数料(信託報酬等)高いよ・・・持ってるだけでお金減るのかよ・・・・よし!自分で取り返そう!!絶対に損した分は取り返してやる!!」

 

と決意したのが電話の直ぐ後でした。すぐに証券会社で口座を作り、約1か月の勉強のすえ、昨日から参戦した次第です。まだトレードスタイルも確立できてない初心者ですが、退場しないよう頑張ります!

 

普段は、士業の個人事業主をしている2児の父です。たまに外出していますが、たいていは事務所にいますので、ちょこちょことチャート見てますww

 

トレードの勉強方法はブロガーさん達の取引内容が主です。後は証券会社の「初めての取引」とかの説明書ww1度とあるデイトレブロガーさんの購入した銘柄を真似して買いましたが、もちろん負けましたww同じ日、同じ時間に買わないと意味ないよねww

 

あ、ちなみに上記の投資信託ロ〇テ〇クはまだ保有していて、3月1日現在はチョット値を戻して-18%の損失まで回復しましたww買値に戻したら直ぐに売ってやるwww

 

ブログも今までやったことないので基本は文字ばかりの読みにくい見にくい、ただの日記になりますが、これからよろしくお願いいたします。